適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

お薬が減ったよ

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

6月も後半になりましたね。

梅雨でじめじめするけど、雨が好きなので嬉しいです。

夏になったら雨を味わえなくなるし。

もう少し雨が降ってくれると嬉しいです。

 

この間心療内科へ行ってきました。

転院して二度目です。

今回は父と二人で行ってきました。

私から説明するより主治医から薬のことを説明してもらえたので、

連れてってよかったです。

 

前回、初めて心療内科で薬を処方されて服用しました。

siina27.hatenablog.com

 

二週間服用して、昼間の眠気や眠りすぎることがあったので、

今回は薬を減らしてもらいました。

記録を残しておきます。

 

 

お薬が減ったよ

f:id:siina27:20180618172044p:plain

 

 

エチゾラム

前回

エチゾラム0.25錠:朝、夕

エチゾラム0.5錠:寝る前

 

今回

エチゾラム0.25錠:朝0.5錠、夕0.5錠

エチゾラム0.25錠:寝る前

 

 

リフレックス

前回

リフレックス15mg:寝る前

 

今回

リフレックス15mg:寝る前

(これは変わらなかった)

 

 

ツムラ柴胡加竜骨牡蛎湯エキス

前回

一日三回、毎食間

 

今回

一日三回、毎食間

(これも変わらず)

 

 

薬剤師さんとのお話

エチゾラムもリフレックスも直接的に入眠させる薬ではなく

感情の高ぶりとかを抑えて、結果的に寝つきやすくする薬だそう。

前回は初めての処方だったので少し多かったから

昼間も眠気がきたのかな?と言われました。

今回は0.25mgの半錠なので、前よりは眠気が来ないかな。

 

 

薬がなかった土日

土曜に診察に行ったのですが、薬を取りに行く時間がなくて、

今日行ってきました。なので、土日は薬がなかったんです。

土曜はぐっすり眠ることができたのですが、

日曜なかなか寝付けずベッドに入って眠るまで3時間かかりました。

薬を飲んでないって分かってるから寝れないのか、

本当に飲んでないから寝れないのか。分からないけど、不安でした。

やっぱりまだ薬が必要なのかな。

心配ですが、ずっと処方はしないと言われているので、

自力で眠れるように今は薬の力を借りよう。

 

 

 

 

今回も二週間処方されました。

服用しながら様子をみたいと思います。

たまに飲み忘れるので気を付けないと。

 

ではでは。

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ