適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

変更になった薬

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

前回の記事で

 

siina27.hatenablog.com

 

薬が変わったことを書いたと思いますが、

今日はその薬の話です。

説明だけなので、そんなに長くないかも、、。

 

 

 

トラゾドン塩酸塩錠25mg「アメル」(共和製薬)

 

f:id:siina27:20181122113906p:plain

 

 

薬効分類

SARI(セロトニン遮断再取り込み阻害薬)

抗不安作用などにより憂うつな気持ちや気分の落ち込みなどを改善する

うつ病では脳内のセロトニン量などが少なくなっている

セロトニン量が少ないと不安や気分の落ち込み、無気力などの症状があらわれる

本剤は脳内のセロトニン量を増やし

脳の興奮を抑えることで、抗うつ作用をあらわす。

 

 

効能・効果

うつ状態うつ病

 

 

主な副作用

便秘、低血圧、動悸、眠気、めまい、ふらつき

 

 

服用してみて

リフレックスは眠りすぎたり太りやすくなるなど、

副作用が不安でした。

このアメルはあまり眠りすぎることもなくて、

今のところ快調です。

でも土曜日に飲み忘れてしまって、

だからか分からないけど、朝5時まで眠れませんでした。

携帯いじりすぎってのもあるかも。

よくない、よくない。

眠る前は携帯やパソコンから離れないと。

 

ーー

 

 

 

また木曜日に診察だ。

初診の時より不安感がないから、

診察、二週間に一回にならないかな。

 

12月は休職延長の手続きがあるから、頑張ろう。

やりきって年末スッキリした気持ちで年越ししよう。

 

では。

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ