適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

ブログチャレンジ「夢日記」

 

 

こんばんは、椎名です。

今日は金曜日、みなさん一週間お疲れ様です。

 

 

 

ブログを始めて、もう二週間経ちました!

ブログチャレンジもちょこちょこやってます、今は

「誓いの順風満帆のsiina27」です(笑)

おもしろい、、。

 

 

早速、夢日記を記録します。

 

今日見た夢じゃないのですが、ずっとよく見る夢があります。

 

特に小学生の頃は、一年に一回は必ず見てました。

起きて、「またこの夢か~」と落ち込む夢です、、。

 

 

 

 

 

まず、私は小さな町にいます。

その町は中央に塔があって、それを囲むように牢屋があります。

f:id:siina27:20180405212037j:plain

 

 

 

そして、私は牢屋に入っています。

牢屋の中は角から角へと、黄色いハンカチがかかっています。

f:id:siina27:20180405212252j:plain

 

 

 

その牢屋の真ん中には洋式トイレがあって(真ん中って邪魔だなぁ、、)

黄色いハンカチを取ってトイレに流して自分もすぐトイレに飛び込むと、

外の世界に戻ることができるんです!!(ぶっとんでるなぁ、、)

 

 

でも、牢屋は監視の目が厳しくて、すぐ刑務官に

捕まってしまいます。

脱獄を計画した人は、町の中央にある塔に連れていかれるのです、、。

塔は空に刺さるくらい高くて、てっぺんが見えない。

f:id:siina27:20180405212630j:plain

 

 

 

中は螺旋階段になっていて、一日一段しかあがれません。

f:id:siina27:20180405212904j:plain

 

 

 

悪いことした囚人は全員、この螺旋階段の刑を受けます。

一日一段しか登れなくて、小さい一段のスペースで一日過ごします。

 

そして塔の頂上に着くと、そのまま螺旋階段をくだって地上に戻ります。

それも一日一段なんです。

 

つまり、地上から200段の塔を往復となると400段、

一年ちょいを螺旋階段で過ごさなければいけない。

 

この階段は他の囚人も使うので、自分が登っている時に

下ってくる囚人がいると、その人と二人で一段のスペースで

過ごさなくてはいけなくて、、。

 

嫌だった~(笑)

 

 

そして螺旋階段の刑が終わると王様のところに連れていかれます。

この王様は、小学生のころあまり好きじゃなかった男子で、、。

グチグチ嫌味を言われて、また牢屋に戻る、という夢です。

 

 

この夢を見ると寝起きが悪くなって、学校に行きたくなくなります。

ここまで鮮明に覚えているので、五回以上はみていると思います。

 

 

大人になって夢占いで調べました!

 

 

 

 

 

 

刑務所に入る

何らかの理由で抑圧されている、束縛を感じている

 

刑務所で監視されている

少し真面目過ぎる性格である

 

刑務所からの脱走に失敗

現状から逃げ出したい、解放されたい、でも義務や責任を投げ出せない

 

黄色のハンカチ

幸運を掴むことを暗示

 

洋式トイレ

異性関係のトラブル

 

囚人になっている

自分で自分を縛り、可能性を潰している

 

塔に閉じ込められる

現実社会からの逃避

 

螺旋階段

よくない状況が長引く

 

怖い王様

仕事や家庭で虐げられている

 

 

 

 

全然いい内容が出ない(笑)

小学生の夢なのになんでこんなに暗いのか、、。

 

 

中学生になって見なくなったのですが、

この夢だけはずっと覚えています。

もうひとつ何回もみた夢があるけど、思い出せなくて、、。

 

明るい夢をみたいな~。

 

 

夢をみると覚えているタイプで、

友人に話すとネタになります。

基本的にぶっ飛んでるというか、変な夢が多いので(笑)

 

 

病気休暇とってからは、職員にいじわるされる夢とか、

適応障害が治ってないのに復帰させられる夢とか、

大勢の人たちの前で踊ることを強要される夢とか、

 

とにかく夢を置く覚えているタイプなので、

嫌な夢でも忘れずに覚えています。

そして起きて傷つく、、。

 

 

 

夢を見るときって、熟睡できてないらしいですね。

私は熟睡できていないんだと思います(笑)

 

 

ではでは~。

 

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ