適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

土日に外出する度胸がついた

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

もう7月も折り返しましたね。

すごく早く感じます、このままだとすぐ年末です。

一日一日、一ヶ月単位、何か成長したいし、

成長しているという証がほしい。

最近時間の使い方がうまくなくて、少し落ち込んでいます。

 

 

 

 

さて、タイトルの通りなのですが最近、

 

土日に外出する度胸がついたのです。

 

 

今までは平日にショッピングモールに行ったり、本屋に行ったり、

何もかも平日に済ませて土日は家から出ない生活をしていました。

平日に行動する方が人に会わないし、混んでないし、

土日のショッピングモールは誰かに会いそうで怖いです。

 

なので平日はあっという間に過ぎるけど、

土日の長いこと長いこと。

特に実家暮らしの私は両親が土日休みの仕事なので、

平日いない人が家にいるこの感じ?が慣れず、

「早く月曜になってくれ」「早く土日が終わってくれ」と

思いながら週末を過ごしています。(今も)

 

 

 

でも、最近土日も外に出るようにしています。

 

先ほど「誰かに会いそうで怖い」と書きましたが、

職場と住んでいるところが離れているので(飛行機新幹線レベル)、

ショッピングモールに行っても職場の人に会うことはまずない。

職場の人以外なら会っちゃってもいいかなと思えるようになりました。

前の職場の人とか、友人とか。

 

みんな私が遠くに赴任していると知っているので、

「なんでいるの?いつ戻ってきたの?」と絶対聞かれます。

前はこれも嫌でなんとなく誤魔化していました。

毎回答えないといけないので外出が億劫だったのですが、

会っちゃったら会っちゃったで本当のことを言えばいいかなって。

「メンタル不調で休職してるの~」って。

 

一瞬びっくりしてもすぐ受け入れてくれます。

以前の私を知っている人からすれば、私がメンタルを壊すなんてありえない!と

びっくりします、元気が取り柄なのに、、って(笑)

そのあとは「そうなんだ~大変だったね~」で終わり。

過剰に心配もされないし、深入りもしてきません。

本当にありがたい。

 

 

それに、土日に外出すると人が多くて、

たくさんの人がいるんだな~と実感します。

人の数だけ仕事があって、人の数だけ悩みがあって。

楽しそうなあの人も仕事を辞めたいのかもしれないし、

私と同じように休職中かもしれない。

なので、たくさんの人の中に紛れると安心します。

 

休職してから家族かごく一部の友人としか会っていない私にとって、

三者?を見れるようになったのは進歩です。

この調子でどんどん外に出る癖をつけて、

自分なりのモヤモヤ解消法をたくさん見つけたいです。

 

それに人に見られていると思うと

メイクやおしゃれを頑張らないといけなくなるので、

おのずと気合が入ります(笑)

 

 

 

 

そしてこの間、前の職場に行ったんですよ。

相変わらず温かく迎え入れてくれて、休職の話をしたり、

くだらない話をしたり。

辞めて一年半?くらい経つけど優しくて嬉しかったです。

 

いい人間関係を築けていたし、プライベートでも仲のいいメンバーだったので、

毎日すごく楽しく働いていました。

だからこそ、今とのギャップに苦しみます、、。

 

公務員にならずにずっとこの職場にいればよかったなとか、

このメンバーをそのまま職場に連れて行きたいとか、

色々考えました(笑)

 

いい環境もあれば、私にとって合わない環境もある。

そう思って受け入れるしかありません。

近いうち遊びに行くので、これを励みに頑張ります。

 

 

では、また更新します。

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ