適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

県大会の応援に行った

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

もう7月も終わりを迎えますね。

毎月があっという間で本当に早いです。

毎月目標を持って生活していますが、

もっと実になることを、、とあれやこれやに手を出しています。

実になるかどうかは分かりませんが、、(笑)

 

 

 

さて、タイトル通り中体連の県大会、応援に行ってきました!

 

 

f:id:siina27:20180724120800p:plain

 

 

職場との交流を遮断しているのになぜ県大会出場が分かったのかというと、

こっそり大会ホームページをチェックしていたからです。

私まだ未練があるんだな~(笑)

地区大会を勝ち抜いた学校が参加できる県大会。

全ての部活動の県大会組み合わせを片っ端からチェック。

するとあったんです、懐かしい学校名、、。

 

 

行く!とすぐ心に決めました。

 

 

生徒の頑張りをこの目に焼き付けたい。

こっちに気づいてくれなくていいから、

こっそりと応援したい、その一心でした。

 

会場に着いてサングラスにサンバイザー、帽子で完全変装。

ばれないようにこっそりと、会場の隅の方で応援しました。

 

久しぶりに見る生徒の姿に目がうるうる。

動いてる走ってる、きゃー状態です。

この部活はメンバーが少なくて少数精鋭で頑張ってきたので、

本当によかったな、という気持ちで。

生徒の記憶は去年で止まっているので、

半年ちょっと見ないだけで背も伸びていて、

学年が上がったことでたくましさ?が増していて、

本当に生徒の成長って早いなと感じました。

 

初めての県大会で緊張もあったでしょうが、

はつらつとプレーしていたのでよかったです。

私はこそこそ泣きながら最後まで試合を観戦しました。

 

 

直接会って励ます勇気はなかったけど、

遠くから見ることができてよかった。

 

この生徒たちとは一緒に給食を食べたり掃除をしたり。

本当にいい思い出がいっぱいあります。

制服のシャツが出てると追っかけまわして注意したり、

給食のおかわりじゃんけんを見守ったり、

箒で戦いごっこしてるのを注意したり、

今日ちょっと化粧濃いよよ言われたり(笑)

 

部活ももちろん一生懸命にやる子たちで、

本当に自慢でした。

なのですごく誇らしくて、胸がいっぱいでした。

 

あー、あなたたちの先生でよかったよって

全校生徒に言ってまわりたいくらいです。

大変なこともあったけど、生徒はいつも変わらず

私に元気を与えてくれた存在でした。

何かするのは生徒のため、教員が頑張るのってやっぱり

生徒のためなんですよね。

生徒の学校生活が豊かで楽しいものであってほしい。

大人になって思い出した時、先生がしてくれたことって

当たり前じゃなくて生徒のためのことだったんだって

ふと思ってくれる瞬間があれば嬉しいです。

 

 

もう感情があふれ出して、試合を観た後はルンルンでした。

久しぶりに職場関係で楽しい思いをしました。

 

また次があれば絶対に観に行きたい。

もちろんこっそりと。

 

私も頑張らなくちゃ。

すごく励みになりました。

みんなありがとう。

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ