適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

明けましておめでとうございます、まとめと目標。

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

f:id:siina27:20190104115913p:plain



そして、新年明けましておめでとうございます!

2018年は休職してブログ開設して、本当に色々ありました。

最初は気持ちを吐き出したくてつくったブログでしたが、

この拙いブログが誰かの支えになれば幸いです。

2019年もマイペースにブログを更新していこうと思うので、

よろしくお願いします。

 

今日は2018年のまとめと、2019年の目標を書きたいと思います。

 

 

2018年まとめ

人生のどん底だった一月

パワハラ適応障害に。

駆け込んだ心療内科の女医さんに休職を勧められても

意地で出勤してた、そしてある日動けなくなってしまった。

自殺も考えた、でも失敗しました。

心配してくれた人もいたけど、その分人の冷たさを

感じた一ヶ月だった。人が信用できなくなった。

 

実家に戻った二月

勤務先から離れたくて実家で療養することにした。

両親は何も聞かず言わず、ただ温かく見守ってくれる。

すごく安心した。

でも正直覚えてない、毎日なにしていたか、、。

記録していればよかったな。

 

引きこもった三月

何もしたくなくてずっと家にいた。

朝5時に寝て昼12~13時に起きて。

朝5時に寝ると言ってもそれまで何かしている訳じゃなくて、

23時にベッドに入るんです、でも眠れない。

もやもや考え事して時間が過ぎる。あまり覚えてないなあ。

そしてふとした時にずっと泣いてました。怖かった、全部。

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

一人旅した四月

前から決めていた一人旅。

意外と楽しめた。会いたい人に会って喋って。

一人だと思ってたけど一人じゃなかった。

それが嬉しかったな。

 病休から休職に突入して、給与が減った。

貰えるだけありがたいけど、節約ライフが始まった。

 

siina27.hatenablog.com

 

病院が決まらなくて焦った五月

実家に戻ったので前まで通っていた心療内科に通えなくなった。

新しい心療内科を探したけど初診が数ヶ月待ちとかザラで。

みんな表に出さないだけで、いろいろ抱えてるんだな。

何とか予約が取れたところに行くことに。

 

病院が合わなくて泣いた六月

予約が取れた心療内科は私のことを弱虫だと言った。

泣き寝入りしていいの?裁判だ裁判!と躍起になっていて、

熱量に引いてしまった、、。

結局この病院はやめて他の心療内科に通院し始めた。

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

少しずつ前向きになった七月

ずっと職場近くに借りていたアパートを解約した。

すっきりした、手続きはしんどかったけど、

全部自分でやり遂げたのでよかった。

そして、県大会の応援に行った。

生徒たちが一生懸命試合に取り組んでいて勝手に勇気をもらった。

声はかけられなかったけど、行ってよかった。

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

人に打ち明けた八月

適応障害のこと、友人というか前の職場のパートさんに伝えた。

一緒に泣いてくれてありがたかった。

前職場のメンバーとは今でも遊んだり連絡をとるので、

やっぱりここで働いていた時が一番楽しかったな。

 

主治医に不信感、旅行中に転院先を探した九月

「もうあなたを診ることはできない、治る気ないでしょ。」と言われて、

一気に主治医に不信感が芽生えた。

自分の気持ちを素直に言えなかったので、転院を決意。

旅行中に心療内科に片っ端から電話して、

何とか評判の心療内科の予約が取れた。

 

siina27.hatenablog.com

 

友人とたくさん遊んだ十月

趣味関係で新しい友人ができた。

カラオケ行ったりドライブしたり、大学生かってくらい遊んだ。

外に出るのも楽しくなったし、怖くない。

自分の中で転院の決意が固まった頃です。

 

siina27.hatenablog.com

 

転院先がすごくいい病院だった十一月

転院先の病院の初診。すごくいい病院で泣いてしまった。

自分の気持ちを言うことができるし、穏やかだし。

転院してよかった、本当によかった。

 

siina27.hatenablog.com

 

楽しい十二月

忘年会と称して外出、カラオケ、ドライブも行った。

心療内科も苦なく通えている。

前の心療内科は診察日の前日から行きたくない行きたくないって、

もやもやしていたので、大きい進歩!

 

 

2019年目標

心療内科で自分の気持ちをしっかり話す

今も自分の気持ちを話してるけど、もっと思ってることを

伝えられるようにしたい。

今もやっとしても次の診療までに忘れてしまうので、

メモとるかブログに残しておかなくちゃ。

 

友人と会う

今支えてもらってる友人たちに感謝して、

今年もたくさん会って話すようにしよう。

どん底の時に一緒に居てくれる人ほどありがたい。

一生大切にしよう。

 

身体を動かす

今年も身体を動かしてストレス解消する。

年末年始少しリズムが乱れているので、

早く元の生活に直さなきゃ!

 

将来について考える

これが一番難しいんです。

復職するしないじゃなくて、将来どうしたいか。どうなりたいか。

でも考えるにはエネルギーを使い過ぎてすぐ疲れてしまう。

もう少し気長にやっていきます。

 

 

 

2019年も皆様にとっていい一年になりますように!

ブログもぜひのぞきに来てください。

 

では。

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ