適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

12月20日、診察日⑥

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は診察日でした。

前回の診察の様子はこちら。

 

siina27.hatenablog.com

 

f:id:siina27:20180612221837p:plain

 

 

12月20日記録

 

 

ここ一週間の様子

学校に休職の書類も送って一安心。

友人とも会って楽しく過ごせました。

たまに職場のことを思い出してそわそわしたけど、

おおむね穏やかに過ごせたのかな?

 

 

 

今回の診察

話したこと

・書類を送ってすっきりした。

 

・年末なので一年を振り返ろうみたいな特集が怖い、

色々思い出しちゃってしんどい。

 

・職場とのやり取りを親にお願いする前後、

謎の体調不良で嘔吐した。ずっと気分が悪かった。

 

 

アドバイス

すっきりして年越しできそうでよかった

きつい書類の処理が終わってよかった。

しばらくは職場と連絡とらなくていいし、

できるだけ考えないようにして過ごそう。

来年度はもう少し長めに診断書出して、

職場とのやり取りが増えないようにしよう。

 

今年を振り返らなくていい

無理に今年を振り返らないで、完治してから振り返ればいい。

今年は頑張った自分を褒めるだけにしよう。

嫌なことが多かった一年だっただろうけど、

いいことにも目を向けて、支えてくれた人たちに感謝しよう。

 

自立支援制度を利用してみよう

私の住んでいる県では心療内科に通院している患者の

医療費が免除になるシステムがあるそうです。

制度があるのは知っていましたが、

言い出せなかったので話を聞けてよかった。

今年医療費10万近くかかってて、地味に痛くて。

休職中は給与も減るし、医療費を気にしなくていいのは大きい!

早速来週申請しようと思います。

 

 

自分なりのまとめ

今回は少し泣いてしまった。

休職の手続きで親に手間をかけたなと思って、

話しているうちに泣いてしまいました、、。

でも前回よりは話ができたし、泣いたのも少しだけだからいいとしよう。

来週で今年の診察は最後なので、

書類申請もささっと済ませていい年越しにするぞ。

 

 

では。

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ