適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

前通院していた心療内科が、傷病手当の申請書にサインしてくれない

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

四月に入ってテキパキと過ごしてます。

家族と出かけることもできるし、

友人にも退職の話をしました!!

みんな喜んでくれて嬉しかった!

新しい人生が始まるくらいの気持ちです。

 

 

退職の手続きをしているところなのですが、

どうやら手当が少しだけおりるみたいです。

事務職員から連絡が来るまで知らなかったので、ラッキー!!

休職してる期間全てではなくて、私の場合は八か月間手当が出るそうです。

 

いろんなところから手当が出るな。

自分で調べる気力がなかったから、事務職員に感謝。

 

私のサインと印鑑と、心療内科のサインも必要でした。

私は転院しているので、前通院していた心療内科と、

今通院している心療内科二か所のサインが必要です。

 

手当の出る八ヶ月のうち、

・最初の半年間→A心療内科(信用できなくて通院をやめたところ)

・残り二ヶ月→今通院している心療内科

なので、半年分はA心療内科のサインが必要なのです。

 

今日、A心療内科に問い合わせしたのですが、

11、12、1月はA心療内科に通院しておらず、

様子が分からないからサインできないとのこと。

診断書を1月まで書いてくれたのはA心療内科なので、

名実を揃えるためにもA心療内科のサインが必要なのに、、。

 

 

 

f:id:siina27:20190423145329j:plain

 

(図にしてみたら分かりやすいかな?)

 

 

 

まあ、言いたいことは分かる。

今通院中の心療内科のサインで申請できないか

問い合わせしているところです。

 

 

A心療内科は主治医が信用できなくなって通院をやめたので、

正直行きたくないです。

siina27.hatenablog.com

 

 

久しぶりに口コミ見て笑ってしまった。

やっぱり私と同じ気持ちになって通院をやめた人がたくさんいた。

私の勘は間違ってなかった!

通院をやめてよかった。だからこそ、今の心療内科に出会えたんだし。

 

書類を渡すのは郵送でいいけど、受取は手渡しじゃないとダメみたい。

でも、手当のためだ。心を殺して行ってきます。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

書類の手続きは淡々と行う。

退職を決めてから、事務職員さんとのやり取りの中で、

絵文字を使えるようになりました(笑)

小さな進歩。

 

少し億劫だけど、ちゃんと最後まで自分でやる!

そしてちゃんと終わらせる。

そして職員室とばいばいする。

これが五月の目標です。

 

ではでは。

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ