適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

事務職員さんとのやり取りが楽になった

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

五月も半分が過ぎようとしていますね。

あと半月で退職!

わくわくが止まりません。

退職手続きの関係で事務職員さんとやり取りをしているのですが、

最初の頃と比べて変化があったので記録しておきます。

 

 

事務職員さんはすごい

病休直後~休職中

事務職員さんは私が休職してから異動してきた方なので、

面と向かって会ったことはありません。

名前を聞いたことがあるかな?くらい。

顔も分かりません。

パワハラを受けた時には居なかった人なのに、

正直、やり取りがすごく億劫でした。

できればやりとりしたくなかったくらい。

この事務職員さんには何もされてないのに、

管理職の手下なのでは?

元気ですと返事をしたら仮病と思われるのでは?と

疑心暗鬼が止まりませんでした(笑)

被害妄想がすごいですね、、。

職場から電話がくるのがすごく嫌だったので、

事務職員さんとはラインでやり取りしていました。

でも先輩の事務職員さんからは「何時に携帯に電話ください」

みたいな連絡が入ったり、、。

職場にかけるよりはと思って携帯にかけると、

ラインで済むような確認の内容だったり。

とにかく電話は嫌だったな。ラインがあってよかった。

 

休職していた身から言うと、

休職している人に体調確認の連絡をするとか、

元気か尋ねるとかは、本当に負担なのでやめた方がいいです。

よかれと思って、本人を気にかけてるつもりでも、

すごく負担だし、一向に良くならなくなるのでやめましょう。

それに、どう返事をしたらいいか分かりません。

元気じゃないから休んでいるわけだし。

元気ですとは言えないし。

元気ですと言うと、よかったね復職できそうだねと返ってくる。

今で精いっぱいなのに復職のことまで考えられないよ!

って思ってました。

 

事務職員さんは手続きのこと以外では連絡をしてこないので、

すごくありがたかったです。

 

 

退職を決めてから

退職することを職場に伝えた後、

事務職員さんから連絡がありました。

退職に関しては色々書類が必要なようで、

連絡も多く入るのですが、負担に思わなくなりました。

これはただ慣れたのか、退職を決めたからスッキリしたのか、、。

ただでさえ日常の業務で忙しいはずなのに、

休職の書類とか、退職の書類とか、時間を割いて対応してくれて

感謝しています。

私はあの環境がダメだったけど、

どんな心持ちでいるからあの環境で続いているのか、

聞いてみたい気もするけど、聞くのが怖い(笑)

 

あと、スッキリついでに絵文字も使えるようになりました!

事務職員さんは元から絵文字多めだったのですが、

私は事務的に「、」と「。」しか使わなかったんです。

でも退職を決めてから、お天気のマークとか、

キラキラとかにっこりマークとか、びっくりマークとか、

友人と連絡する時みたいに気兼ねなく使えるようになりました。

昔は絵文字使ったら元気と思われるかな、、とか

変な心配していたのですが、たぶん、

もう元気と思われてもいいやと思っているからだと思います。

それくらい、自分が回復している証だと思います!

 

 

 

あと半月、少しでも関われてよかったと思ってもらえるように、

対応するのみです。

年末とか年度末に、また関わるかもしれないし、、。

 

とりあえず、事務職員さんはすごい!

頭があがりません、感謝。

 

 

では。

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ