適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

教員退職した次の仕事を一ヶ月で辞めて7月から元の職場に戻った話

 

こんばんは、椎名です。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

もう7月も後半になってしまいました。

ブログもなかなか更新できなくてすみません。

 

 

前回の記事で、転職の話をしましたが、

siina27.hatenablog.com

 

無事7月から、以前勤めていた職場へ復帰しました。

教員に戻ったわけではありません!(笑)

この職場は公務員試験勉強中だった時に勤めていた職場で、

パートさん達の誘いもあり、戻ることにしました!

 

簡単に経緯をまとめると、

・5月末、教員退職

・6月1日、転職

 手当のつかない早出出勤、持ち帰り業務、

 上司が気分屋、イライラを分かりやすく出してくる、

 社長が信仰に厚くて勧誘してくる、などなど

・6月後半

 試用期間中での退職を決意、前の職場のパートさんに偶然会って

 戻ってくるように誘われて戻ろうと決めた。

・7月1日

 前の職場に戻る

 

という感じです。

やはり、楽しく働くには環境!環境第一!!

 

意見が言い合えるか、

 

笑顔で働けるか、

 

パワーバランスはおかしくないか。

 

などなど。

 

教員時代は管理職が怖くて意見なんてできなかった。

自分を押し殺して働いてた。

やりたくない部活動の応援とか、

土日のボランティア付き添いとか。

空気を読んで断れなくて、若い人がやるんだってベテランが。

「生徒のため」って怖い言葉です。

これができない人は教員失格であるかのような世界。

自分が学生時代に先生たちにしてもらってたこと、

全部当たり前じゃなかったんだなって分かりました。

 

疑問に思うことも多かったけど、

習慣を変えられないのが教育現場の怖いところ。

 

今の職場は笑顔で働けるし、

冗談を言い合いながら過ごしてます。

昔一緒に働いてた人もたくさんいるし、

今のところ不安はないです。

 

ここで頑張りながら、

この先どうするかゆっくり考えます。

 

 

とりあえずのご報告です。

退職後すぐの職場には恵まれなかったけど(笑)

今の職場には恵まれたのでよかったです。

 

ブログの更新も頑張ります!!!

では!

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ