適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

【?】休職のこと、通院のこと、次の職場にどう言ったか

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

もう8月も後半戦。あっという間過ぎる。

この調子でいくと、すぐ年末だ、、。

 

 

前回

 

siina27.hatenablog.com

 

この記事で記事にしてほしいことを募集して、

何個か質問がありました。

今日はその第二弾です。すごく遅くなってしまいました。

なぜなら6月から勤務した職場を試用期間内で辞めたからです(笑)

なので、当時のことになりますがお話しします。

ちなみに第一弾はこちら⇊

 

siina27.hatenablog.com

 

 

 

 

休職のこと、通院のこと、次の職場にどう言ったか

ツイッターからあったリプで、

「次の仕事をするにあたり、病休や今後のこと(通院など)を

どのようにする説明したか」を知りたいとありました。

あまり参考にならないかもしれませんが、お付き合いください。

 

 

ハローワークのお姉さんに言われたこと

6月から勤めた職場はハローワークで見つけたのですが、

休職していることは窓口の方に相談しました。

 

siina27.hatenablog.com

 

「確かに休職していたけど、今医者の許可も下りて、

働く意欲があると伝えることが大事」だそうです。

もし、休職していることを言って採用されなかったら、

理解のない職場だったと割り切るしかない。

たとえ嘘ついて採用されても、こういうところだと後々

働きづらくなるでしょう。

 

 

 

私の面接の場合

siina27.hatenablog.com

 

面接では履歴書通りのことを話して、

5月末退職ということも伝えました。

その時に「実は休職していて、、」と切り出したのですが、

面接官が「公務員はそういう制度しっかりしてますよね~」と。

それで終わりでした。

 

え!?

こちらとしては聞かれそうな質問を何十個も考えて、

どう返すかのイメトレもしてたのに、、!!

もしかして、休職と求職間違って捉えてる?

でも何も突っ込まれなかったし、聞かれませんでした。

この仕事は結局、6月の試用期間のみで終わったのですが(笑)

 

siina27.hatenablog.com

 

色々ググった見解

過去に休職した時期がある場合、面接などで正直に伝えるべき? - これだけは聞いておきたい 転職のギモン | 日経キャリアNET

 

休職中の転職はOK?隠しても大丈夫?休職を不利にしないやり方|転職Hacks

 

【休職中に転職】休職していたことが転職先にバレた! – KIROcloak-キロクロ

 

 

7月から働いている職場でのこと

そして、7月からは三年前に働いていた職場に戻りました!!

でもこのケースは参考にならないかも。

 

siina27.hatenablog.com

 

この職場には約15名の社員さんやパートさんがいて、

その大半が昔からの知り合いなのです。

その中で私がパワハラで休職→退職したことを知っているのは一人だけです。

他の人には「学校現場、やばい!土日ないし管理職がきついし、

やってることと給料が割に合わないし、無理!」とだけ言ってます(笑)

みんな深くは聞いてこないし、世間的な印象があるのでみんな、

「あー、だよね。先生きついって聞く~~」と返してくれます。

 

面接の時は、こちらから適応障害になった話はしなかったです。

6月から働いた職場の面接では話したのにここではしなかったのは、

 

この職場の人が私の人となりを知っている

少し疲れてもこちらから説明しなくてもいい、

疲れている姿を見せることができる

 

と思ったからです。

噂好きな人もいるから、今後もあまり細かくは言わないと思います(笑)

 

 

通院について

私が最後に通院したのは5月です。

6月も予約を入れていたのですが、

保険証が間に合わなくて受診できませんでした。

その後また転職したりして、なかなか予約の電話ができず、

もう8月後半です、、。

でも薬は元々飲んでなかったし、よく眠れるしで、

通院していないことへの不安はありません。

ただ傷病手当金の書類をお願いしているので、

そろそろ取りに行かなきゃ。

今の職場はシフト制だから平日休みもとれるし、

通院しやすいでしょう。

私の通院している心療内科は水土日が休診なので、

平日じゃないときついんだよな、

9月には行こう、そうしよう。

 転職するなら通院できるような勤務体制かも重要かもしれませんね。

 

 

おわりに

昔の職場で休職していたとか、精神疾患だったとかって、

周りの人は興味ないというか、関心ないかもしれません。

会社が調べることができるんじゃないかと不安で、

私もたくさん調べたのですが、

今は個人情報の観点から過去の職場へ連絡して情報を聞いたり、

保険証の使用履歴を検索することはできないらしいです。

ありえる可能性としては、休職期間中に給与が減額支給されているため

年間で稼いだお金が少なくて本当に合ってるか?と

聞かれることがあるかも?ということです。

これも直接前の職場に問い合わせるというよりかは、

本人に聞いてくる場合が多いそう。

もしそうなったら、適当な理由つけてるつもりでした(笑)

治った病気なのにいつまでコソコソする必要があるのか。

骨折とかインフルエンザと同じで、

治ったから働けるのに、やっぱりメンタルという目に見えない分、

身体の不調が傍目からは分からない。

だからこそ自分の判断が必要になるのかなと思いました。

 

もし今の職場へ復帰が難しくて転職を考えている人は、

転職先で楽しく働ける自信があるかを考えてみてください!

私はパワハラ管理職とおさらばできれば働ける自信がありました。

なので転職して、結果良かったと思います。

特に学校現場は元の所属校に戻るのが原則、、

みたいな面があるので、しんどいです(笑)

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

ではでは! 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ