適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

2月5日、小銭貯金を口座に移した

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

休職してからずっと、小銭貯金してきました。

休職して給与も減ったし、節約しないといけないなと思って。

 

一時期すごくお金に敏感になりました。

心療内科通いでお金はなくなるし、

食べることでストレス発散してたから、どんどんお金がなくなる。

働いてないのにお金がなくなる、それが怖かった。

公務員のくせに、こっそりバイトしちゃおうかと考えるくらい。

お金を使うことに罪悪感さえ覚えていました。

 

 

今は以前より考えが楽になってきて、

贅沢できなくていいから日々質素に生きていこう、、

って感じですかね(笑)

 

 

小銭貯金はそんな気持ちで始めたんです。

少しでもお金を残したい、でもあると使ってしまう。

そして、一年間貯めてた小銭貯金をゆうちょの口座に移したのです!

 

貯金箱を窓口に持って行って、通帳と一緒に出すと

すぐ小銭を数えてくれて口座に入れてくれました!

3万8000円ちょいありました!感動しました(笑)

手数料取られるかなと思ったのですが、取られなくて安心しました。

 

ちなみに500円玉は500円貯金をしているので、

1円~100円で貯めました(笑)

500円貯金は全部貯めると10万になるので、こっちも頑張る!

 

貯金が趣味なんて聞こえがいいけど、

今年もお金にはシビアに生きたいと思います。

 

 

 

では。

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ