適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

仕事するぞと吹っ切れた理由を考える①時系列まとめ

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

この一ヶ月、働きたいという意欲が湧いています。

思い当たるキッカケが何個かあるので、

時系列にまとめながら整理しようと思います。

 

ã楽ããããããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

仕事への気持ち、復帰するしない、退職するしない

時系列まとめ

パワハラ直後

辞めてたまるか!一月だけど異動できるか組合に駆け込む!

異動してやる!ふんっ!

だから先輩たちはあの管理職には気を付けてって言ったんだ。

何か悔しい!

 

休職直前(2018年1月)

もう無理、、これ以上働けない。

字が書けない、読めない、電話に出れない。

居ても迷惑、無理、、。

一日が長い、朝がきつい。隕石降ってこないかな。

化粧も服も髪型もどうでもいい。

 

2018年2~3月

一年は休んで、2019年4月から異動して復帰したい。

眠れない起きれない。

でも薬に頼りたくない。

薬まみれになりたくない。一生このままなの?

 

2018年夏

2019年4月から復帰しよう!

実家の近くに異動希望出して、実家から通おう。

所属校近くに借りてたアパート解約した!

もう所属校には戻らない!

 

2018年秋

2019年4月で復帰とか無理!早すぎる!

心の準備ができてない!!

異動と同時に復帰はハードルが高い。

復職プログラムは所属校で行うって規定があるということは、

今の学校でプログラム受けるってこと?

無理だよね、ハードルが高すぎる。

 

2018年年末

2019年度も引き続き休職できることになって安心。

やっぱり急ぎ過ぎた。

少しでも不安があるならやめておこう。

 

2019年年明け

2019年度末退職でいいかな。

あと一年あるし、興味のある仕事調べよう!

取れる資格があったら取ってみようかな!

 

あと一年も傷病手当だけもらって生きていけない!

旅行したい!普通にコスメとか服欲しい!

職員室以外なら働ける気がする!

 

 

 

という流れですね。

自分でも喜怒哀楽?の流れが激しくてびっくりします。

 

去年の夏まで通院していた心療内科の先生は、

復職ありきだったら怖かった。このあたり⇊

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

本人の意思は無視で復職をすすめられて、不安を口にしたら

治る気がない、転院しろ、です、、。

今の心療内科に転院して本当によかったです。

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

 

復職じゃなくて退職

休職した頃から、復職は無理だろうと思っていました。

でも一生懸命勉強してようやく手に入れた公務員という立場。

簡単に手放せなくて苦しかった。

何が何でも復職してやるって思ってた。

また学校現場で笑うんだって。

私をパワハラで休職させた管理職、管理職と手を組んだ同期と臨任。

新しい現場で楽しく働いて、お前たちに負けなかったぞって見せたかった。

 

でも、それはただの復讐心でした。

私のためじゃなくて、そいつらのためになっていたんです。

そいつらのために学校現場に戻るのか?

そいつらに見せるために働くのか?

 

違います。

私は、私が楽しく元気に働ける環境に行きたい。

楽しいだけの仕事はないし、人と人だからぶつかることもある。

でもパワハラとそれは違う。

私は成長できるところで働きたい。

管理職の顔色うかがって何も言えない環境よりよっぽどいい。

 

なので復職じゃなくて退職することにしました。

勤務校がここじゃなければ、この管理職じゃなければ、、

今でも思うことがあります。

まあ、たらればですが。

 

 

 

 

 

長くなったので何回かに分けてあげますね。

今日はこの辺にしておきます。

 

では。

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ