適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

4月3日、親に辞めると言った

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日は辞めると言えないという記事をあげました。

 

siina27.hatenablog.com

 

 

が、ついに言いました!!

採用されてから言うまでに二週間と四日かかった。

面と向かっては言えなかったので、ラインで言いました。

本当に不安でした。

私は次への一歩と思っているけど、親からしたらどうだろうって。

せっかく公務員になったのに簡単に辞めてしまうのかって

怒られたりがっかりされたりしないかなって。

でもそんなことはなく、

「ついに一歩踏み出しましたね!」、「娘よ!」

って言ってくれた。よかった。ってか、「娘よ!」って(笑)

 

ずっとどうしようどうしようと悩んでいましたが、

言えてよかった。スッキリしました。

 

採用された日に言えばよかったのに、

何を心配していたのか。

 

もうこれで思い悩むことはない!

 

夜、父が帰ってきてから少し話しました。

退職することを学校に伝えてもらうこと、

手続きの書類を郵送してもらうこと。

ラインで念押ししなくちゃ。

 

私は前に進んでいる。

進んでいるんだ!!

 

休職してから申し訳なくてリビングに出れなかったけど、

これからは少しずつリビングで過ごす時間も作ろう。

これで4月、5月は楽しく過ごせそうです。

 

休職してから親に職場とのやり取りをお願いするようになって、

やはり心のどこかで親の負担になりたくないと思っていました。

これで少しは前進できるといいな。

 

そして親も、何も言わなくてもいつも心配してくれているし、

陰から見守ってくれているんだと再確認。

パワハラのことも休職のことも、詳しく聞いてこないし、

話せと強要してもこない。

私の性格をよく分かっているなあ。

 

 

 

退職の手続きに関しても不安はあります。

頭下げに来いって言われないかが一番の不安。

 

 

こういう管理職なので、、。

もし来いって言われても行かない。

行かないためなら医者に何か一筆書いてもらう。

新しい仕事決まっていることも言わないつもりです。

最後まで管理職を優越感に浸らせてあげる。

療養したいから辞める、これでいいわ。

もう疲れたし、二度と会わない人に詳しく本当のこと言いたくない。

私が元気で健康に働いて好きなことして過ごすのが、

管理職への一番の報復だと思うから。

 

あとは何だろう。

今の事務職員さんが誰か分からないので不安。

四月の忙しい時期に書類仕事増やして申し訳ない。

 

あとあと、ないと思うけど

辞めさせられませんって言われないかっていうのも不安。

辞めるには面談しましょうって言われないかとか。

職場の人だけじゃなくて教育委員会とも会いたくない。

もう私は見限った。

なのでスムーズに辞めさせてくれ。

 

退職に関してはブログで引き続き記録していきます。

とりあえず一歩進みました。

 

では。

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ