適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

ずっと悩んでいた教員のライングループを退会した!!

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

f:id:siina27:20180602125825p:plain

 

 

突然ですが、タイトル通り教員のグループラインを退会しました。

休職してからずっと退会したかったから、スッキリ。

 

 

このグループラインは同職メンバー60名近くが参加してるグループです。

困った時に助け合ったり、研修の確認したり。

休職直後もそのままにしていたので、週に何度か通知が来て

正直すごく煩わしかった。

その度にグループを削除するけど、ラインが来たら復活するし、、。

もちろん全員が休職を知ってるわけじゃないのですがね。

たくさんいるうちの一人だし、さっと退会しちゃえばよかったんだけど、

退会したら「〇〇さんが退会しました」って載るじゃないですか。

それが怖くてなかなか退会できず、ずっと放置していました。

でもこの時期は、異動する人が退会したり、

新しく赴任する人が招待されたりする時期なので、

流れに任せて退会することにしました。

 

 

ラインの名前表記を△に変えて、アイコンも変えました。

そのあと友人に名前とアイコンが変わってることを確認してもらって、

私の休職を知らない後輩に何も言わずに、

「この(グループ退会)ボタンを押して!!」とお願いしました。

そして後輩がさっとボタンを押して退会(笑)

 

後輩に事情を説明すると押してよかったんですか!?と言われましたが、

もう辞めるんだし、関係ない!これでスッキリしました。

今も年度末のやりとりが続いているかもしれないけど、

私には通知は来ない、ストレスフリーです。

 

 

昔はこんなこともなかったのに。

スマホができたのも、ここ10年くらい??

最初はCメールだったのに、Eメールになって、ラインができて。

簡単に繋がれるようになって、グループに入ってないとダメ、

入ってない人はちょっと変みたいな風潮になって。

正直、すごくしんどいですね。

何で通知が来るだけで落ち込んだり、めんどくさいと思ったり、

退会したいのにできない、退会したって知られるのが嫌って

思わないといけないんだろうって(笑)

 

普通に使う分には便利なツールだけど、

囚われるとめんどくさい。

退会できてよかった、安心しました。

 

新年度になって新しい事務職員の方が連絡を

取りたくなると思うけど、まあ誰かから聞くでしょう。

余計な心配をせずに過ごそう。

 

あとは一番の山場、退職の手続きだけだ!!

それを超えれば楽しい人生が待っている!

 

 

余談ですが、辞めると決めてからすごく調子がいい!

朝も早く起きれるし、働いたらあれしたいこれしたいとか、

考えると楽しい!!

やはり適応障害完治への道は、その環境から離れること、ですね。

もうすぐその日が来ると思うと嬉しい。

自分の為に生きていきます。

 

では。

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ