適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

3月28日、診察18

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

もう三月も終わる!本当に早い。

三月は色々変化のあった一ヶ月だったな。

辞める決意も固まったし、新しい仕事も決まったし。

今日の診察で主治医に話もできたのでよかったです。

 

前回の診察はこちら。

siina27.hatenablog.com

 

f:id:siina27:20181115174922p:plain

 

 

一週間の様子

・前回の診察後そのままハローワークに行って面接の日程を組んだ

・面接がうまくいって採用になった

・辞める決意が固まって、働き始める前に色々旅行したいなと計画中

・辞めると決めて気が楽になったので、家でよく喋るようになった

・仕事準備として早寝早起きを頑張っている

・友人と会ってアクティブに過ごした

・異動の内示を見て落ち込む、お世話になった先輩の退職、

異動してほしくない人の異動、その逆も然り、、

 

 

 

今週の診察

話したこと

転職が決まった

ハローワークで紹介してもらった求人に応募して採用してもらった。

知り合いも同じところで働くので心強い。

慣れた業種なので大丈夫。今は働くのが楽しみ。

 

辞める決意が固まって気が楽になった

今まで部屋から出ない生活をしてたけど、辞めて新しい環境に

行くと決めてから、気が楽になった。

家族がいるリビングにも出れるようになった。

(この話をしてカウンセラーさんが握手してくれた笑)

 

まだ親に話してない

転職すること、学校現場を去ること、まだ親に話していない。

親はやっぱり少しは公務員に戻ってほしいという気持ちがあると思うから、

その期待を裏切る形になってしまうと申し訳ない。

でも自分でも学校現場には戻れないと分かっているし、

いつまでも暗い姿を見せるより新しい環境で頑張る姿をみせたい。

 

早寝早起きを頑張る

仕事が始まるまでに早寝早起きを頑張る。

今までは予定がないと目覚ましもかけずに寝てたけど、

予定がなくても8時には起きて一日のスケジュールを立てる。

夜もさっと寝る。

理想は23時就寝、7時起床。

 

 

アドバイス

前向きに取り組んでいるのでいいこと(カウンセラーさん)

何かをやるぞと決めて自分で取り組んで、

新しい環境に行くと決めることができたのは素晴らしい。

メンタルは100%元気!って日は毎日はないかもしれないけど、

疲れたらちょっとは手を抜いていいし、頑張れる時は踏ん張ってみよう。

何かをする時に、準備をすることが大切。

例えば部屋を片付けよう片付けようと思って片付けられなくても、

片付けようと思った心を褒める。

そして次は片付けの道具を準備する。

準備ができれいてば、いざ片付けたい!と思った時に、

すぐ行動に移せる。

 

どの道を選んでも正解

復職しても退職しても自分で考えて決めることができた道は正解。

転職すると決めて行動して結果を出せたのは素晴らしい。

納得して選んだ道だからきっと楽しいことが待っている。

 

とんとん拍子こそいい兆候

退職したら、、転職したら、、どうだろう?大丈夫かな?と

不安に思ってなかなか踏み出せない時期もあったけど、

いざやってみたらとんとん拍子で進むもの。

そういう時こそチャンスだと思って飛び込む勇気が大切。

今はその勇気がみなぎっているからいいタイミングだったと思う。

 

退職手続きは乗り越えよう

最後の関門は退職。

色々思い出すかもしれないし、もったいないかな?って

思うかもしれない。

でもどっちの生活がより自分らしくいられるかを考えよう。

社会人として避けられない手続きだけど、

最後にしっかり向き合って手続きを乗り切りましょう。

 

親もきっと納得してくれる

三者の自分(主治医)が話を聞いても転職に対して

納得のいく自分なりの意見を持っている。

働いて安心させたいという気持ちがが伝わってくるから、大丈夫。

協力してもらって退職しよう。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日はカウンセリングの時点で泣いてしまった。

転職のくだりは大丈夫だったけど、親に安心してもらいたいの辺りで、、

えーーん(笑)

カウンセラーさんも喜んでくれて握手してくれて、

よかったねって言ってくれて。本当によかった。

 

主治医はびっくりしてたけど、とんとん拍子で進んでることこそ

運気がいい証拠だと言ってくれた。

声や顔に張りがあって覇気を感じるらしいです(笑)

転職してそこで頑張って少しずつ心療内科が必要じゃなくなっていく。

そこが本当のゴールだと言ってくれました。

ああ、心療内科が必要じゃなくなる日がくるのか。

なんだか寂しいです。

 

あとは親に言うだけだ!

どうやって言おうかな。喜んでくれるかな、それとも悲しむ?

採用された時あんなに喜んでくれたのに申し訳ない。

それは、これからの私の生き方で恩返ししていくしかないんだよね。

 

とりあえず次回も二週間後になりました。

次回までに親に言って退職の連絡もしてもらおう。

ひとつずつ潰していく。頑張るぞ。

 

では。

 

 



 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ