適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

去年の今頃の記事を読んだ

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

最近はてなブログからメールが来て、去年の今頃のブログを教えてくれました!

せっかくなので読んだのですが、色々思い返すことが多くてうるうるしました。

 

 

年末、仕事用に鞄を買ったんですよね〜。

でも三学期になってすぐパワハラで休職。

そのまま退職。

なので日の目を見なかった鞄。

たかが鞄、されど鞄。

愛着があって捨てるのに苦労したような内容です。

 

でも、このブログを読んでも鞄が思い出せません(笑)

白?5000円くらい?私が買わないような感じ?

暫く考えて、ようやく思い出しました!

去年の今頃は捨てるのにだいぶ勇気がいってるのに、

一年後の今、どんな鞄かさえも思い出せないなんて(笑)

 

いや〜〜、私少しずつ回復しています!!

ここからの一年間、

仕事を二回変えたし、骨折もしたし、

心療内科を馬鹿にした先輩とは縁を切ったし、色々ありました。

でも、全て過去になるんだなぁって感じです。

生きてるし、やりたいこと何でもしてます。

 

 

またまた最近のこと。

今の職場は6月末までの短期雇用なので、

夏に向けて転職活動してます。

来週面接です。

正社員だしやりたい仕事内容だし、

家から近いし資格取得サポートもあるみたい!

頑張ります。

今の職場で会った先輩方の話を聞いて、

色々考えが変わったのでメモします。

 

私は悪い方に考える癖がついているのか、

来週面接が決まったのに

「もっといいところがあったらどうしよう」

「受かった後にもっといい求人を見つけたらどうしよう、、」

と考えてしまうタイプです(笑)

それを相談したら、サバサバ系の姐さんが、

「もっといいところがあったらってのはない。

なぜならこの職場を受けよう!と思った自分の直感を信じてるから!

ってか決まったらもう他探さない(笑)

もしここがダメでも次に行けばいいし、

入ってみないと分からないから!」と言われました。

その通りでスッと胸に入ってきました。

やってみないと分からないのに、

始める前から他のことが気になるなんて(笑)

あとこのサバサバ姐さんは仕事を転々をしてて、

私も転々としてるから、これが面接で不利になるのが嫌だって話したら、

「転職回数が多いことで、

①あ、この人は転職回数が多いからすぐ辞めるな

って思う会社か

②この人はいろんな経験をしてるから頼もしいな

って思う会社かだと絶対②に行きたいじゃん。

①はすぐ辞めそう→採るのやめようになるけど、

②はまた転職するかもしれないけど、うちにいる間だけでも

力を発揮してくれたらいいなって思ってくれる。

向こうの捉え方次第だし、①の考えをする会社に入っても

自分の力を発揮できないからいいの!!

それに、そこでこれ以上成長できないと感じたらいつでも辞めてやる

くらいのスタンスでいれば、説得力もある」

って言ってくれて、救われました。

転職回数が多いことをプラスに取るか、マイナスに取るか。

企業によるけど、自分に合う企業に就けたらいいな〜〜。

とりあえず来週の面接頑張る!

 

 

また!

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ