適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

5月27日、診察22

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

もう5月も終わる!

来週から働くなんて信じられません。

不安が、、(笑)

でもやるしかない!と自分を奮い立たせています。

新年度とか新しいことの初日って、

私絶対夜発熱するんですよね、、。

今回もそうなったらどうしよう、、。

まあ今から考えても仕方ないか、、。

 

 

この間は診察日でした。

 

 

二週間の様子

・一人旅をした

傷病手当金振込完了の通知が来た

・他に貰える手当があると知りテンションが上がった

・職場の夢を見た

 

 

 

今週の診察

話したこと

あと一週間で退職するのに職場の夢をみる

エレベーターに乗ってたら管理職や私をいじめた教員が乗ってきて、

私は早く着け着けと思うんだけど全く着かなくて、

一階ボタンを連打する夢でした、、。

本当に怖くて苦しかった。連打するところがまたリアルで、、。

起きた時に怒りが湧いてきました(笑)

あんた達どのツラ下げてエレベーター乗ってんの!?

ってか夢に出てくるな!!って(笑)

 

あと一週間と思うと緊張する

来週からの職場自体は楽しみ。

知ってる人もいるし、経験のある職種なのでそこは不安はないのですが、

ちゃんと働けるのか、いきなり泣き出したりしないか、

出勤したくなくなったらどうしよう、、と

もやもやする。

出勤したら楽しくなるから大丈夫だと思うけど、、。

 

 

アドバイス

頭では分かっていても心がまだ不安感を持っている

もう退職するしあの人たちとは一生一緒に働かないって分かってても、

心のどこかで不安になるから夢に出てくるのかも。

でも目覚めた時の気持ちが悲しみとか不安じゃなくて、

怒りなのは前向きな証拠だから大丈夫。

もし不安感が強くなった時の為に頓服を出すことにしよう。

 

記憶は上塗り、新しい職場で楽しんで上塗りしよう

今は職場=パワハラのあった職員室という図式かもしれないけど、

新しい職場に慣れていけば記憶が上塗りされて、

どんどん学校の記憶は昔のことになっていくから大丈夫。

今週は楽しいことをかんがえて過ごして、

知り合いが働いてるなら見学に行くのもいいかも。

楽しく働くイメージをしながら過ごしてみよう。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

いつものアメルに加えて頓服としてクロチアゼパムを処方してもらいました。

不安な時に服薬してみよう、、。

とりあえず次回は二週間後!

次の診察時には保険証が変わるので、

自立支援の手続きもやり直さなきゃ、、。

 

今週は穏やかに、前向きに!

 

また更新します。

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ