適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

6月1日、新しい心療内科に行ってきた

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。 

 

今日から6月ですね。

梅雨になると少し涼しくなるので早く雨が降ってほしいです。

 

 

 

今日は、前から予定していた心療内科に行ってきました。

 

siina27.hatenablog.com

 

 

新しい心療内科は家から近いし、漢方をメインに扱っているので、

期待していました。

 

ですが、思っていたのと違うことが多くて今混乱しています。

今後のために、綴っておきます。

 

f:id:siina27:20180601174248p:plain

 

 

 

 

新しい心療内科について

 

心療内科の様子

外からは中が見えないようになってて、

静かな曲が流れていて落ち着きました。

受付が少し変わっていて、宝くじ売り場みたいに

ガラスで覆われていて、つり銭トレーが出るところだけ

少し隙間が空いているのです、不思議でした。

 

 

診察について

男性の先生でした。

診察室で、今までにあったことを話しました。

泣いちゃうと思ったけど、やっぱり泣いてしまいました。

というか、心療内科に向かっている時から涙が止まらなくて、

運転しながら泣いてました。

診察室で泣きながら話していると、

「あなたは間違ってない」

「今までつらかったね」

と言ってくれて、男の先生も怖くないんだなと思いました。

 

 

え?と思ったこと

でも、え?と思ったことがあったんです。

「このままやられっぱなしで悔しくないの?」

ボイスレコーダー持って職場に乗り込むんだよ!」

「話を蒸し返してパワハラに納得してませんって言うんだよ!」

「あなたが勇気を出せば、管理職を失脚させることができる!」

適応障害になって悔しくないの?やり返そうよ!」

「休職してもいいけど、あなたが休めば休むほど、管理職は喜ぶんだよ!」

などなど、バーっと言われてしまいました。

悔しいとか、やり返すとか考えたことなかったので、びっくり。

他にも、え?と思うことが多くて、少し信用できなくなってしまいました。

 

 

キツいと感じたこと

診断書は一ヶ月単位でしか出さないということでした。

数ヶ月単位で出してくれると思っていたのですが、病院によって

いろんな考え方がありますね。

一ヶ月単位の診断書ということは、毎月休職手続きをすることになります。

事務手続きも手間取らせることになりますし、何より私が

毎月職場と連絡をとるのは精神的にキツいと言うと、

「毎月連絡をとって自分の存在をアピールしないとダメだ」

「キツくても毎月職場に連絡して刺激を受けて」と。

この言葉、刺さりませんか?

 

上に挙げた

「このままやられっぱなしで悔しくないの?」

ボイスレコーダー持って職場に乗り込むんだよ!」

「話を蒸し返してパワハラに納得してませんって言うんだよ!」

「あなたが勇気を出せば、管理職を失脚させることができる!」

適応障害になって悔しくないの?やり返そうよ!」

「休職してもいいけど、あなたが休めば休むほど、管理職は喜ぶんだよ!」

もそうですけど、なんだか言葉がキツく感じてしまいました。

 

悔しいとか、やり返そうとか、パワハラ管理職を失脚させるとか、

正直どうでもいいんです。

職場に毎月連絡して刺激を受けて、とか逆効果。

ただ、まだ復職することを考えられる余裕がないから

もう少し時間がほしい。

だから休職を延長したかったのですが、聞いてもらえませんでした。

 

「今のままじゃやられっぱなしだよ、悔しくないの?」

「復讐したくないの?まああなたのやる気次第だけど」

「休職したいならしたらいい、向こうが喜ぶだけだよ」と。

まるで、私がやる気のないやられっぱなしで可哀そうな人

とでも言いたいかのような口調で。

もちろん、私の穿った見方もあると思いますが。

 

 

診察終了後

診察前は、

診察が終わればこのモヤモヤが消える!

いいアドバイスをもらえるはず!と思っていたのですが、

診察終了後、虚無感というか何だったんだろう今の時間は、、

という気持ちでいっぱいでした。

もちろんためになるお話もありました。

「正しいことをしてもみんなが味方になってくれるわけではない」とか。

でも、それよりも何よりも

私がやる気がなくていつまでもうじうじしている人、

勇気を出してパワハラを告発して失脚させたらいいのに、

勇気を出せない人だと言われているようで、キツかった。

こんなモヤモヤを残して心療内科を出るなんて予想していませんでした。

 

 

その後

家に帰って新しい心療内科を探しました。

少し家から遠くてもいいと思ったのですが、

初診が早くて6月下旬や7月上旬でそこまで待てませんでした。

なので前回電話してダメだったとことに再度電話したところ、

明日急遽空きが出たということなので、行くことにしました。

ここは評判がよくてすぐ予約が取れないんです。

なので急ですが明日予約が取れてよかった。

しっかり話を聞いてくれる先生でありますように。

 

 

 

 

心療内科にいったらいいブログが書けると思っていたのに、

文句のようになってしまってすみません。

最初の心療内科がいいところだったので、期待値が高すぎたのかな。

正直ショックでした。

 

明日の心療内科はいいところだといいな。

もしダメなら、最初の心療内科に行くことにします。

 

明日の心療内科の様子は、また更新しますね。

前途多難な一日でした。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ