適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

8月27日、ずっと伝えたかった人に伝えた話

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

8月はあまり更新できなかったなあ。

来月はちょこちょこ更新できるように頑張ります。。

また職場とやりとりをする時期なので、

9月はメンタルが心配です、、。

 

 

 

 

ずっと休職していることを伝えたかった人がいたんです。

前の職場のパートさんなのですが8月は前職場に遊びに行く機会が多くて

この方ともよく顔を合わせていました。

普通の人が普通に話せる

「仕事どう?」「生活は慣れた?」みたいな話ができなくて、、。

聞かれても嘘つかないといけないのが歯がゆくて。

ずっと仕事を応援してくれていたので、

休職中と知ってがっかりするんじゃないかと不安だったんです。

 

でもこの間意を決して伝えました。

びっくりしてたけどずっと話聞いてくれて

よく頑張ったねと言ってくれて、、。

すごくありがたかったし申し訳なかったしで、涙が止まらなかったです。

 

 

メンタルが本当にきついピークの時は

正直首吊ってしまおうかと考えることもあったと話すと、

「死ぬことが一番怖いよ。死ぬくらいならその環境から

逃げた方がいいよ、仕事はたくさんあるし」と言ってくれました。

 

当時の主治医の言葉そのままだったので、

色々思い出してまた泣いてしまいました、、。

やっぱり経験を積んだ人生の先輩だなあとしみじみ。

 

 

ずっと言いたかったから言えてよかった。

これで次はもやもやしないで会えそう!!

 

 

 

私が適応障害になったと伝えた時、

「心が弱いからだよ」とか「仮病でしょ」と言われるのが

一番怖かったんです。

世間的には馴染みのある病気ではないし、

なってみて初めてキツさに気づいたというか。

 

 

でも少なくとも私の周りの人でこう言う人はいなかった。

「そうなんだ、大変だったね」だけで十分なんです。

「これからどうするの?」とか「仕事行こうと思わないの?」とか、

色々聞かれるとそれまたストレスなので、

周りに適応障害の人がいる方は、最初だけ励ましてあとは

いつもと同じように接してあげてください。

 

 

 

本当に周りの人に恵まれているなあ。

感謝感謝。

 

では。

 

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ