適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

今年もお盆パスしちゃった、来年は堂々と親戚に会えますように。

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

タイトルが全てなのですが(笑)

この間はお盆でしたね。昔はお盆が大好きでした。

いつもと違う雰囲気も好きだし、

たまにしか会えない親戚に会えるのも楽しみだった。

偶然親戚の家で学校の友だちに会えると、

「え!?私たちって親戚だったん!?!?」と言い合ったものです。

 

でも去年はお盆の親戚周りをパスしました。

その頃は休職してまだ数ヶ月、職場近くに借りてたアパートを

解約した後だったので、気力がなくて行きませんでした。

それに、親戚からの質問攻めも予想ができたので、、。

親戚には誰にも休職してること言ってなかったので、

「学校どう?楽しい?生徒はどう?」

「学校はきついでしょ~?」と聞かれるのがつらかった。

また親戚に教員も多いし、私の祖父も学校現場の人だったので、

ごまかせないし、嘘つきたくないし。

なので行きませんでした。

 

今年は転職もしたし、行こうかな?という気でいたけど、

やっぱり気が乗らず、行かなかった。

15日は仕事だったのですが、仕事終わりの疲れた姿を見て、

「あ、会えないや」と思いました(笑)

両親も無理して行くことはないと言ってくれたので、

お言葉に甘えました。

でも申し訳なくて、親戚の家の近くの海まで行って、

海を見ながら見送りました。

 

来年は絶対に行くからね。

今はまだ自信がないけど、来年はもっと綺麗になって、

「教員辞めてこの仕事して幸せにしてま~~す」って、

胸張って言えるくらいまで頑張るから。

そして「教員辞めたのもったいない」って一番傷つくこと言った人がいても、

言い返せるくらい強くなるからね。

何がもったいないだよ!教員で居続ける方がもったいないよ!

って言ってやりたい(笑)

 

という報告でした。

ではでは!

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ