適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

傷病手当の書類受け取りに心療内科へ

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

昨日(17日、金曜日)、久しぶりに心療内科に行きました。

理由は傷病手当金の書類を受け取りに、です。

休職してた時は二週間に一度くらいのペースで通院してました。

あの時は、この通院だけが心の支えで、

何か心の変調があったら次の診察で話しようとか、

運動したとか部屋の片づけできたとかも報告してました。

先生が本当にいい先生なんです。元々小児科の先生らしいのですが、

話を親身になって聞いてくれるし、話を遮られることもない。

本当に通いやすくて、ここに通院できたのはありがたいことでした。

去年の五月で公務員を辞めて、その後もしばらく通院する予定でしたが、

退職して新しい仕事を始めて、少しずつ少しずつ、

心療内科のことを忘れていきました。

きっと、退職してもう職員室に戻らなくてよくなったことで、

不安がなくなって、心療内科に頼らなくてよくなったのかと思います。

休職中も一応職場とは離れてたけど、身分は公務員だし、所属校があるじゃないですか。

退職すると所属校も関係なくなるし、戻らなきゃという気持ちもなくなるし。

主治医が言ってた通りです。

「少しずつ、ここが不要になっていくから大丈夫」って。

どん底に居た時はこの闇に出口はないって思ってたけど、

今思うとちゃんと出口はあるんだな、と思います。

 

話長くなったけど、去年の五月の診察が最後でした。

その時四月、五月分の傷病手当の書類を渡してて、次受け取ろうと思ってたんです。

でも通う理由がなくなって?日常を過ごしてるうちに後回し後回しになって、

なかなか受け取りに行くことができませんでした。

それに、すっかり忘れてました。自分が心療内科に通ってた過去があることとか。

でも昨日、ふと思い立って、今年度の手当は今年度のうちに!って(笑)

事務職員さんに、「12月中に郵送します」ってラインしたのに、

すっかり忘れてた!って。

なので、昨日行ってきました。

あらかじめ電話してたから、スムーズだった。

受付で名前言って、椅子に座って待機。この椅子の感じ、無料のお茶の場所、

観葉植物の感じ、、。色々思い出しました。

ここに通ってる時は本当にしんどかった。何でこうなっちゃったんだろう、

何を間違えたんだろう、なぜ私だけが苦しい思いをしてるのか。

お風呂も2~3日に一度しか入れなかった、入る気力がなくて。

ここに来て、この数週間頑張ったことを話したり、

できないことを相談して吐き出すことが、当時の私の全てだった。

毎日消えたかった、いなくなりたかった。死にたいとはまた違う。

メン・イン・ブラックみたいに、ピカッと光って私の記憶を世界中の人から消したかった。

存在を消したかった。

でも今はもう大丈夫。前のような不安定な気持ちはありません。

たまーに職員室のことを思うこともあるけど、

今はもう違う世界を生きている、ここで幸せになれるんだと思ってます。

待ってる間そんなことを思い出して、うるうるしました。

(今は打ちながら泣いてます、、笑)

 

無事受け取って会計を済ませて心療内科を出ると、清々しい気持ちになりました。

ここに助けてもらった、救ってもらった。

ありがとうございました。

月曜にすぐ書類郵送しよう。二ヶ月分だけど、ちゃんと欲しいもん、傷病手当(笑)

来年度になれば、職員室との縁は完全に切れる、もう少し。

淡々とこなす、自分の日常を楽しく生きる、それだけ。

 

 

読んでいただきありがとうございました!

では!

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ