適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

主治医に「転院したい」って言えますか?

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日はタイトルとおり

主治医に「転院したい」って言えますか?

って話をしたいと思います。

 

 

f:id:siina27:20180612221837p:plain

 

主治医に「転院したい」って言えますか?

 

 

まず、、

私は言えないです(笑)

転院=病院を変える=今の病院に納得していない

ということになりますし、やっぱり言い出しづらいですよね、、。

どこの病院でも最初に

「違うな、合わないなと思ったら他の病院に移ることは悪いことじゃない。

医者も合う合わないがあるから。」と言われたし、

病院的には転院はよくある話なのかもしれないけど、

やっぱり気を使います、、。

 

 

A心療内科→B心療内科

初めて掛かったA心療内科からB心療内科に転院する時は、

引っ越しで物理的に通院ができなくなったので、

しっかり伝えて転院しました。

A心療内科は女医さんで本当にいい先生だったので、

引っ越ししていなかったら今でも通っていたと思います。

 

 

B心療内科→C心療内科

B心療内科に紹介状を持って行ったのはよかったけど、

 

siina27.hatenablog.com

 

散々だったので記憶から消しています、、。

B心療内科は初診の際、診断書を一ヶ月単位でしか出さない

ということだったので通うのをやめました。

やめて正解だったと思います、、。

 

 

C心療内科→D心療内科(現在)

A心療内科からの紹介状を持ってC心療内科へ。

C心療内科は五ヶ月は通ったかな?

最初はいいおじいちゃん先生だなと思ったのですが、

自分の気持ちを言うと否定されたり、考え方おかしいよと言われたり。

あなたは治る気がない、障害があるから治らないと言われたり。

次第に私も自分の気持ちを言わなくなってずっと頷いていました。

転院を決意したのはこの時です。

 

siina27.hatenablog.com

 

どんどん心療内科に行きたくなくなりました。

怖くて、何のために通院してるのか分からなくなって。

自分の気持ちを言うとすぐ否定してくる主治医に怒られに通院している?

転院を決意してからは少し楽になりました。

 

siina27.hatenablog.com

 

siina27.hatenablog.com

 

結局C心療内科には転院とは言わず、

産業医に出すので紹介状くださいと言いました。

そして行かなくなるという、、。

 

 

転院には苦痛が伴う

自分に合ってる主治医なら転院しようとは思いません。

転院するというのは、やはり少なからずやり方に違和感があるから。

私は一度も「納得できないので転院します」と言えませんでした。

ただでさえ口コミのない心療内科

実際に通院してお医者さんと話さないと分からないことも多い。

予約がすぐ取れたから意気揚々と行くとB心療内科のようだったり。

最初はいいなと思ってもだんだんと窮屈になるC心療内科のようだったり。

今の心療内科は主治医も優しいし、アドバイスも素直に聞くことができる。

これは自分の今の気持ちを素直に吐き出せるからだと思います。

そして素直な気持ちを吐き出しても大丈夫だと思える主治医だから。

転院は賭けだけど、もっといい病院があるかも!と悩むなら、

一度気軽に行ってみるのもいいかもしれません。

 

ではでは。

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ