適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

1月17日、診察⑨

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

週に一度の診察日。

今日も泣いてしまいました。

 

前回の診察はこちら。

siina27.hatenablog.com

 

 

 

1月17日、記録

 

 

一週間の様子

三連休は家から出ずに過ごしました。

連休に外出するのはまだハードルが高め。

あとは友人と会って身体を動かしたり、お話したり。

穏やかに過ごした方だと思います。

でも、やっぱりフラッシュバックしてつらくなったり、

思い出し泣きもありました。

心が安定しないなあ。

 

 

 

今回の診察

話したこと

「早く一月が終わってほしい」

この一言に尽きます。

去年の一月がつらすぎたので、今月どう過ごしたらいいか分からなくて。

普通に過ごしてても思い出すし、フラッシュバックして悲しくなるし、

あの時どうすればこの結果にならなかったのかとか、

どこから間違っていたのか、とか、

色々考えると眠れない、涙が止まらない、、。

一応、しっかり寝れているし食事もとれているので、

ここは一安心です。

 

 

アドバイス

思い出すことは悪いことじゃない、流す訓練をしよう

思い出して悲しくなるのは仕方がない。

抑え込んでなかったことにするより、流す訓練をしよう。

あの時こうしていればとか、どうしていたらよかったんだろうとか

考えると止まらないので、思い出しても別のことに切り替えて、

考えないようにしよう。

 

つらい時期は自分を甘やかして乗り切る

この時期はつらいだろうけど、

今のあなたは去年のあなたじゃない。

確実に成長してるし、去年の環境とも大きく変わっている。

なので安心して毎日を過ごせるように、

しっかり食べて、睡眠を確保しよう。

出かけることも大切。外と触れ合おう。

 

薬は寝る前一錠のまま様子見

つらい時期なので眠れなくなったりした時は、

寝る前のアメルを二錠飲んでもいいと言ってくれました。

でも飲み忘れて眠る日もあって薬が少し余ってるので、

とりあえず七日分もらいました。

どうしても気持ちが落ちてしんどい時は二錠飲もうと思います。

その日が来ないといいけど。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今週は主治医の診察の前のカウンセラーさんとのお話の段階で

号泣してしまいました。

去年の今の時期本当につらかったなあ。

 

少しずつ思い出してもどうってことなくなるのかな?

こんなこともあったなって思えるのかな?

あまりカウンセラーさんの前で泣くことなかったので、

びっくりさせちゃいました(笑)

 

 

また更新します。

 

 

 

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ