適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

1月24日、診察⑩

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

この間は診察日でした。

色々言うことを考えていたのですが寝坊してしまって、

予約時間の5分後に起床、、。何とか車を飛ばして10分後に到着しました。

寝ぼけていて当たり障りのないことしか言えなかったな。

でもやっぱり泣いてしまいましたが(笑)

 

 

前回の診察はこちら。

siina27.hatenablog.com

 

 

 

1月24日、記録

 

 

一週間の様子

去年の今頃、20日前後が一番きつかったので、

早くこの時が過ぎてほしいという気持ちで過ごしていました。

夜更かししてしまって2~4時就寝、11時起床とか、、。

13時頃まで寝ている日もあって、なんの目的もなく寝続けるのは

よくないなあと痛感しました。

思い出して泣くことも何回かあって、

今までの泣く感じとは少し違っていたので自分でびっくりしました。

 

 

 

今回の診察

話したこと

ちょうど診察日の前日に訳もなく泣きだしてしまって、

この事を話しました。

siina27.hatenablog.com

あとはよく眠れているし、食欲もあるので大丈夫という話も。

でも何となく身体がだるいし、疲れてる。

何で疲れてるのかと聞かれると、分からないのですが。

 

 

アドバイス

引き続き流す訓練をしよう

一月はこれから先何度もやってくるので、

毎年この時期に落ち込まないように流す訓練をしよう。

思い出しても嫌だとかマイナスな感情を出すのではなく、

こういうこともあったなあ、で終わるようにする。

 

あの時ああしていれば、、と考えるのをやめる

たらればは解決にはならない。

現実として今の状況を受け止めよう。

未来は変えられるから、将来的に自分がどういう生活、仕事、人生を

送りたいのかゆっくり考える時間にしよう。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今回は短い診察で済みました。

もうすぐ一月が終わるので、何か自分にご褒美をあげたいと思います。

二月、三月も結局苦しかったので、

もうしばらくはつらい日々が続きそうです。

 

でも前向きにとらえて頑張ります。

 

では。

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ