適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

2月14日、診察13

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日は診察日でした。

今週は波もなく穏やかに過ごせているので、

あまり言うことがありませんでした。

来年度の休職については親に連絡してもらわないといけなくて、

これだけ少し気がかりですが。

二月も半分終わるところなので、

気持ちを穏やかにして後半も過ごしていきたいと思います。

 

前回の診察はこちら。

siina27.hatenablog.com

 

 

 

 

一週間の様子

私の現状を気にかけてくれた友人が、

飛行機に乗って遊びに来てくれました。本当に嬉しかった。

大学卒業後に一度会ってから、約五年ぶりの再会です。

五年も会ってないのが嘘みたいにたくさん話して、

観光もしたし本当に楽しかった。

こういう時に力になってくれる友人がいるって、

すごく恵まれているなと再確認しました。

なので今週は気分の波もなく穏やかに過ごせました。

 

 

 

今週の診察

話したこと

心療内科の診察日くらいしか外出しない(あとはコンビニに行く程度)

・友人が来てくれて楽しかった

・寝つきがよくなった

・朝8~9時に起きれるようになった

 

 

アドバイス

スイッチを入れて楽しく外出してみよう

カウンセラーさんからのアドバイス

出かけるのは心の準備をしたり色々負担が大きいけど、

自分でスイッチを見つけて押してみよう。

しっかりメイクするとか、コーディネートを決めるとか。

人と会いそうで怖いなら遠くのお店に行くとか。

休職中と伝えてない人に会っても気づかないふりすれば平気(笑)

 

気持ちの波が落ち着いているのはいいこと

少しずつ落ち着く時間が長くなって、少しずつよくなっていく。

だから調子がいい時の習慣をできるだけ続けるのがいい。

何時に寝て、何時に起きて、日中何をしてるとか。

記録をつけるといい。

 

規則正しい生活を心がける

薬剤師さんからのアドバイス

予定がないとつい遅くまで寝てだらだら過ごしちゃうけど、

社会復帰の一環だと思って毎日同じ時間に起きてみよう。

運動したり、本読んだり、自分なりのスケジュールで過ごしてみよう。

どうしても疲れた時は30分くらい昼寝するといい。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今週は生活習慣の話が多かったかな。

だらだら寝ないでシャキッと起きる!

そして疲れない程度に外に出る!

 

気温の寒暖差が激しいので体調崩さないようにしなきゃ。

来週まで頑張ろう。

 

そういえば、バレンタインとか全く関心がなくて、

心療内科の窓口でチョコ配ってて気づきました。

ありがたかった。

 

では。

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ