適応障害克服ブログ

パワハラで退職した教員。職員室がしんどいなら、辞めてもいいよ。

3月14日、診察17

 

 

こんばんは、椎名です。

ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日はホワイトデーですね。

心療内科でチョコレートもらいました。

受付の方が楽しそうで、見ててほっこりしました。

 

 

今日は診察日でした。

前回の診察はこちら。

siina27.hatenablog.com

 

 

f:id:siina27:20180602125825p:plain

 

 

 

一週間の様子

・卒業式の写真を見て、生徒が楽しそうでほっとした

・卒業式の写真に写りこんでいる教員を見て落ち込んだ

・異動はいつ出るのかな~とそわそわ

・どんな仕事がしたいか考えた

・旅行したいなと思って計画中、二泊三日くらいで

・週末16~21時で長すぎる昼寝をしてからリズムが整わない

 

 

 

今週の診察

話したこと

卒業式のこと

生徒の顔が見れてよかった。

今年の卒業生は所属学年だったので、思い入れもひとしおです。

生徒はみんな楽しそうでよかった。

でも写真に少し教員が見切れてたり、

一緒に写ってるものを見ると、落ち込む。

私が休職して苦しんでる間にこの人たちは何の苦労もなく過ごしてる。

悔しい、不幸になってほしい、などなど。

嫌な女です。

 

仕事について考える

周りが転職やら退職でそわそわし始めています。

私もこの波に乗りたいな。

仕事ってたくさんある。

思い切って新しい環境にトライしたいな。

 

 

 

アドバイス

区切りがついたのか笑顔が増えた

思い入れの強かった生徒の卒業で、吹っ切れたようみにえる。

区切りがついたのか、話し方を見てもスッキリして見える。

仕事について話が出ることに驚いている。

情報収集してみて楽しそうなのがあればトライしてみるのもいい。

次に踏み出したいなら応援する。

 

誰も自分の人生を決めてくれない(カウンセラーさん)

たくさんの言葉で傷ついたり勇気をもらったりしながら、

自分の人生の道を決めていく。

傷つけた人があなたの人生を決めるわけじゃない。

傷つけられて一生落ち込むのか、傷を癒して前に進むのか。

自分で選ぶことができる。

自分に必要な言葉だけ選んで胸に刻めばいい。

自分にとっていらない言葉は聞こえないふりしてもいい。

こんなって言う人もいたなーくらいでスルーすることも必要。

 

アラームをうまく使って一日のリズムをつけよう(薬剤師さんとの約束)

昼寝は30分まで!だらだら寝ない!

スマホを見過ぎて寝る時間が遅れるなら、

0時にスマホ終了のアラーム流してリズムをつけよう。

何も予定がなくても毎日同じ時間に起きてみよう。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今回はさっと終わりました。

主治医いわく、顔が明るくなっているようです。

カウンセラーさんも、「今日はおしゃれだね」とほめてくれて(笑)

ちゃんと身なりに気が使えることは大事なようです。

最初はスウェットで通院してたから、、。

 

年度末になって私自身もすっきりしてきています。

このすっきり感は別に記事を書きたいと思います。

 

いつまでもパワハラを受けて落ち込んでる人なのは嫌!

私の人生は私が切り開くんだ!

 

やってやる!!

 

 

という気持ちでいます(笑)

 

あと、通院が週一から二週に一回になりました!

毎週木曜に通院していたのですが、来週は春分の日で休みだし、

金曜に来るかその次の週でもいいと言われたので、

思いきりました。

主治医も、今の様子なら二週に一度でもいいと思うと言ってくれたので、

よかったです!

 

ではでは。

ランキング参加中!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ セクハラ・パワハラへ